パソコン・サポート

パソコンサポートって?

 パソコンが突然故障してしまったり、いつもと違う動作が起こってしまうなど、パソコンのことで困ったことが起きた時に、電話やメールなどでパソコンの出張サポート・修理のご依頼を頂きます。パソコンの不具合のサポート・修理では、そのパソコンの設置場所へお伺いして、現地で対応できるのか当社へ引き取り修理が必要かを判断いたします。
 例えば、ハードウェア(コンピューターを構成する機器)の不具合・故障の場合 具体的な修復作業はケースバイケースですが、パソコンの部品による故障の場合は入手可能であれば新品部品に交換いたします。メーカー純正部品以外に代替え品を使用することもあります。お客様の強いご要望があれば中古の部品を使用することもございます。入手困難な部品に起因する故障の場合や極端に古いパソコンの場合には、パソコン本体を代替え(買換え)されることをお勧めすることもございます。
 パソコンのソフトウェアが原因の不具合や、コンピューターウィルスへの感染などのシステム不具合につきましては、可能な限り修復を試みますが、どうしても以前の状態にまで修復が不可能な場合には、データのバックアップ等を行ったうえでWindowsなどのオペレーティングシステム(OS)を再インストールして、工場出荷時の状態に戻すこともあります。コンピューターウィルスなどの悪意のあるプログラム被害に遭われたお客様でセキュリティ対策をされていない場合は、修理後にセキュリティソフトの導入などセキュリティ対策を強くお勧めいたしております。
ソフトウェアのインストール作業などにおいて、メーカーの規定外の使用法(ライセンス違反やバージョン違い)などについては、対応出来かねますので予めご了承下さい。パソコン部品の利用につきましても、メーカーが指定する使用法以外での使い方などにつきましては、対応致しかねます。
 よくあるトラブルに、「インターネットにつながらなくなった」「パソコンが突然起動しなくなった」「使っているとパソコンの電源が落ちてしまう(終了してしまう)」「パソコンの画面が固まってしまい何もできない」「今まで見たこともないものが画面に表示されてしまう」「パソコン内部からカチンカチンと音がするようになった」「パソコンの動きが遅い」「電源は入るが画面に何も映らない」「社内のネットワークがつながらない」「プリンターが使えない・使えなくなってしまった」などがあります。ときどき、「インターネットにつながらなくなった」のトラブルで、調べてみたら「プロバイダの料金未納だったためにインターネットの接続が止められた…」なんてのもあります。「電源が入らない」というトラブルで、コンセントが抜けていた…なんてのもあります。

新しくパソコンをご購入された方へ、リカバリーディスクはありますか?

 新品のパソコンをご購入された時は「リカバリーディスク」の有無を確かめましょう。
リカバリーディスクは、パソコンに重大なトラブルが起きてしまった時、どうしてもWindowsなどのオペレーティングシステム(OS)を再インストール(工場出荷時に戻す)する必要がある際に使用するものです。オペレーティングシステム(OS)の再インストール(工場出荷時に戻す)のデータがハードディスクの中にあらかじめ組み込まれているパソコンでも、ハードディスクが壊れてしまった時などはリカバリーディスクが無いとどうにもなりません。最近のパソコンではリカバリーディスクが付属していないものが多くなりました。パソコンを使い始める時は、まずリカバリディスクを作成されることをおすすめいたします。”転ばぬ先の杖”です。